2012年7月30日月曜日

7月10日(火)第2回台原小学校3年生のワークショップ開催です。
先日作った土鈴を窯から取り出す作業と、堤町まちかど博物館の登り窯、展示室、つつみのおひなっこやの見学です。
 自分たちのつくった土鈴を窯の中からひとつずつ取り出します。すべての土鈴が壊れずにちゃんと焼き上がりました。
修復中の登り窯の前でアーチに働く力について、からだを使って学びます。


おひなっこやさんでは、明彦師匠から、目の前の道が奥州街道であり日本橋から続いている古くからある道であることや、堤人形の歴史をうかがいました。


佐大ギャラリーでは、大きな水がめにおどろき、古い人形に興味津々の子ども達でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿