2014年12月2日火曜日

音のスケッチからデザインをしよう!~吉成発見隊~ 



どんなパターンがあったかな

20141028日(火)

 

 吉成小学校5年生2クラス63名。今回の授業では 1021日のまちたんけんで作成した報告書の音の スケッチを、パターンを使って絵にする作業をしました。
 初めにパターンについて復習をしました。パターン について子どもたちは107日の授業で学習していましたが、どの
ようなパターンがあったのか思い出すために、自然界にある「らせん」「うず」「リズム」などのパターンの写真を見ながら確認しました。その後、音のスケッチの中から気に入ったスケッチを1つ選びスケッチのイメージに合ったパターンを決め、それを使って水性ペンで絵に表現していきます。

音のスケッチを
パターンで展開して表現する
 次に、パターンで描いた絵をもとに、クレヨンを使って音をデザインしていく作業です。クレヨンの持ち方やクレヨンで描いた後ティッシュや指でこすっても良いこと、色を混ぜて使うこと、背景も色を塗ること、聴いた音を思い出しながら描くことなどを話すと、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。子どもたちは、音を思い出しながら色を選び丁寧に塗っていきました。絵が完成すると全員で完成した絵を披露し合い記念撮影をしました。クレヨンの色を重ねた独創性のある色や大胆な構図で描かれた絵など1人1人が素晴らしい絵を披露してくれました。



パターンで表現した絵をもとにクレヨンで音をデザイン






0 件のコメント:

コメントを投稿